スポンサーサイト


まいった・・・

こんにちは★


最近、ぜんぜん勝ち越していない軍鶏です(○T∀T)


勝利ポイントも、+84から +3になりましたwwwww


どんだけ~。(81÷3=21試合とかw)


まずは、リーグ結果受け取り。


CIMG0158.jpg
東風戦C2維持


CIMG0159.jpg
三打ち無駄にA3昇格


5-6ー9


維持スコア


経験値:三段 822 


メイン放置の為、久しぶりにAリーグ打ちましたが、やっぱ違いますね。


いい意味でここからが勝負です。


が!もう三打ちヤメようかなと。


しばらく東風戦にこもるか、メインをA3→A1にするのを目標にしようかと。


最初の好調はなんだったのか?というくらい三打ち勝ててません。


運だけだったようです。


bY軍鶏(○・∀・)宅建試験が1ヶ月後に迫ってきたので、MJ自粛するかも。

tag : MJ4 (○・▽・)ノシ不調なり

コメント

非公開コメント

ちょっとしたアドバイスです

鼎談の私がコメをするのは少々・・・
ですがここは1つアドバイスを・・・
軍鶏さんの打ち方を見させてもらいました!
やはり目立つのはリーチ率。
テンパイ即リーが少々多いと思います
リーチは点数が高くなりますが、比例して
振込み率も高くなります。
やはり強い人はダマテンが多いと思います。
誰かが、弱い人は組み立ての速さより点数を
重視しているとか言ってました。
私も点数ばかり目がいってリーチばっかりしてます(泣。
ダマテンを増やしてみたらどうでしょうか。
あと宅建試験がんばってください^^

長文失礼しました

No title

再度前回からの続きで気になった事ですが…
秋刀魚でドラを結構粗末に扱ってる様に感じました、相当受けが良く良い手だったら早めに見切っても良いのですがそうでない時はなるべく大事にする事です。
二向聴以下までは引っ張り見切るのは一向聴当たりで見切ると良いかと。
後は守る時です、一度降りると決めたのなら徹底して現物です。
私の打ち筋を見たなら私が現物を切る傾向がかなり高かったでしょう?
MJ4攻略本に書いてあった事ですが降りるというのは絶対に安全な牌を切る事であって筋やワンチャンスを切る物ではありません、それで当たったのは事故ではなく技術の低さだととつげき東北氏が言ってました。
チーム内で結構秋刀魚上出来な称号の方を見たのでその人の打ち筋を見て参考になれば良いかと。

No title

長くなりそうなのでもう一度、軍鶏さんの秋刀魚で立直はちゃんとしてるので私は良い所だと思います。
秋刀魚って立直がかなり強い武器です、四麻と比べると牌の種類が少ない分ツモ和了り率&裏ドラ率を考えればお解かりでしょう。
例を言えば東初の平場で巡目も浅く特に高そうな仕掛けをしてる人が居ないのに当たり牌も十分あっての黙で両面断幺ドラ1とかタンピンやらを黙で和了ってくれると私は逆にラッキーだと思ってます、せっかく高打点で和了れてたかもしれない手を低打点で終わらせるのは勿体無さすぎです(笑)
これが球戦とかあれば話は少し変わるでしょうが。
私はこういう負けを経験しておくべきだと思います、どう打ったら負けてこうなるのかを経験しておかないと今後の為にもならないでしょうし。
今後の予定ですが、まず六段に復帰までリーグ戦は一切手を出さない方が良いと思います。
半荘がまだ打ってないはずなのでC2かC3スタートか知りませんがそれを1試合打って長くCリーグで打つ為に登録させておくと良いでしょう。
そこでお勧めは苺リーグの東風か秋刀魚でまずは六段復帰を目指して頑張って下さい。
ここなら甘くてヌルイ面子が多いでしょうし稼ぐには絶好の場所だと私は思うのですがね。

No title

リーチは秋刀魚では良いのですか・・
なら仕掛けを早くして打ったほうが良いのかな?
社会人のみなさんのコメはタメになります!

No title

俺からも。
三人打ちだけで段位あげれる人ってのは相当巧い人なんですよ俺的には(´・ω・`)
自分もサブカで秋刀魚A3ですがそこからきついです。調子がいいときはがつがつ勝てますが問題は悪い時の対処の仕方ですね(;´Д`)
そこは俺も勉強中なのですがw

ただ単に段位をあげたいということであれば俺的にも東風か半荘をオススメします☆
秋刀魚ほど経験値が増えるのは早くないですが4位取らないだけでじりじり経験値は増えていくと思いますので(´ー`)

やるのはリーグでいいと思います。昇格経験値もおいしいですし☆ちなみにリーグレベルはBとCなら大差ありませんw

っと称号でもない人がほざいてみました(爆)

チーム内戦後は軍鶏さんパワーで来週に二度目の自力強者が確定しましたw

段位の上がり下がりは誰にでも経験はありますし、一時的に沈んでも長い目で見て勝ち越せればOKです!
もしも辛くなったら私のマイナススコアカンストしたメインの成績を見てストレス解消して下さいw

Re:*HillDyeCrimson* さんへ

> 鼎談の私がコメをするのは少々・・・
> ですがここは1つアドバイスを・・・
> 軍鶏さんの打ち方を見させてもらいました!
> やはり目立つのはリーチ率。
> テンパイ即リーが少々多いと思います
> リーチは点数が高くなりますが、比例して
> 振込み率も高くなります。
> やはり強い人はダマテンが多いと思います。

内戦参加&コメントありがとうございます。
さて、リーチに関してですが

私は残り巡目(ツモり回数)・待ち牌の枚数で
リーチするしないの判断をしています。

例えば 10巡目までリャンメン待ち以上であればツモる確立も含めて
即リーします。

逆に、少ない巡目やシャボ待ちなど待ちの枚数も少なくツモも期待できない
時は黙で待ちます。

早くリーチすることで、相手の手も止まりますし。(降りる人がいるのを前提に)

MJではリアルより好調時は即ツモ率が高い気がするので、リーチ率は高いかも
しれません。(好調時は、一通完成率が高い気もしますがw)

ダマでいく場合は、誰かがリーチしている時に、誰かから出アガリ期待できそうな時ですね。
そんな感じです。

鳴きに関しては、場風・自風・三元牌を鳴いて満貫が見込めれば1鳴きします。
よく2鳴き説がありますが、それまで待っててはスピード重視の麻雀では
テンパイが遅いと思ってますので。

あくまでも四打ちでの攻め方を基準に、三打ちしてるので正しいかわかりませんが
ツモって点数が増える可能性がある場合は積極的にリーチしますね。

あとは、鳴きまくっている人がいた場合もリーチします。
降りるにしても、手牌は少ないので出てくる可能性があるからです。

全ツの多いMJでは、リーチにひるまず全ツしてくる人が多いので恐いですけどねw

Re: 雀士嬢怜奈♪ さんへ

> 二向聴以下までは引っ張り見切るのは一向聴当たりで見切ると良いかと。

ドラは基本抱えるんですがね(笑)

結構大事にします。なんせ頭にしても2ハンですからね。

字牌ドラがリーチ後にツモ切り3連発・・・
とかで、データが高いのでしょうか?

もう一度、意識してみます!

> 後は守る時です、一度降りると決めたのなら徹底して現物です。
> 私の打ち筋を見たなら私が現物を切る傾向がかなり高かったでしょう?
> MJ4攻略本に書いてあった事ですが降りるというのは絶対に安全な牌を切る事であって
> 筋やワンチャンスを切る物ではありません、それで当たったのは事故ではなく
> 技術の低さだととつげき東北氏が言ってました。
> チーム内で結構秋刀魚上出来な称号の方を見たのでその人の打ち筋を見て参考になれば良いかと。

とある本にも、同じことが書いてあったのを思い出しましたw
降りると決めたら、降りる。ラスを引きたくないから攻めて失敗・・・。
よくあります。これからは、現物主義でいきますね。


チーム内に2人ほどサンマを得意としているメンバーがいます。
いろいろ聞きながらしてますが、まだまだその領域まではいけませんね(汗

Re: 雀士嬢怜奈♪ さんへ②

> 長くなりそうなのでもう一度、軍鶏さんの秋刀魚で立直はちゃんとしてるので私は良い所だと思います。
> 秋刀魚って立直がかなり強い武器です、四麻と比べると牌の種類が少ない分ツモ和了り率&裏ドラ率を考えればお解かりでしょう。
> 例を言えば東初の平場で巡目も浅く特に高そうな仕掛けをしてる人が居ないのに当たり牌も十分あっての黙で両面断幺ドラ1とかタンピンやらを黙で和了ってくれると私は逆にラッキーだと思ってます、せっかく高打点で和了れてたかもしれない手を低打点で終わらせるのは勿体無さすぎです(笑)
> これが球戦とかあれば話は少し変わるでしょうが。

めちゃくちゃ同意権です!降りないBCリーグと違い、Aリーグでは有効な武器ですからね。
球戦は、・・・わかりませんw


> 私はこういう負けを経験しておくべきだと思います、どう打ったら負けてこうなるのかを経験しておかないと今後の為にもならないでしょうし。
> 今後の予定ですが、まず六段に復帰までリーグ戦は一切手を出さない方が良いと思います。
> 半荘がまだ打ってないはずなのでC2かC3スタートか知りませんがそれを1試合打って長くCリーグで打つ為に登録させておくと良いでしょう。
> そこでお勧めは苺リーグの東風か秋刀魚でまずは六段復帰を目指して頑張って下さい。
> ここなら甘くてヌルイ面子が多いでしょうし稼ぐには絶好の場所だと私は思うのですがね。


本当に。メインの時も、負けが続いたときにいろいろ考えました。
が確実に強くなったことはリアルで実感しましたよ。
特に危険牌察知能力w

当り牌をよく掴む?おかげですかね(笑)


アドバイス通り、
半荘リーグは、一時期 八段にいったので「しまったぁ」と思ってましたが
六段までならC3スタート、六段になっていればC1スタートだったはずなので
今のうちに参加だけしておきます。


段位別三打ち&東風でとりあえず六段ですね。
三打ちで減らした経験値を三打ちで!と思ってましたが、この際どっちでもいいです。
その日、好調だと思う方で経験値稼ぎたいと思います。


まずは五段!

Re: *HillDyeCrimson*さんへ

> リーチは秋刀魚では良いのですか・・
> なら仕掛けを早くして打ったほうが良いのかな?
> 社会人のみなさんのコメはタメになります!

では、内戦で感じたアドバイスを少し。
(コメントいただいてるのに、偉そうにすいません。)

3フーロや4フーロ、タンキ待ちをよくCリーグで見かけますが
せめて相手に手を読まれない鳴き方がいいのかな?と思います。


ドラが隠れていれば別ですが


■■■■ 123m 345s 中中中


でドラの可能性がなければ、(自分が3枚もっているなど)中のみです。

これでは、振っても点数が低いので私なら全ツします。
しかも出てきそうな牌(持っていそうな牌)で。

降りる際に、4枚の中でこねくりまわすのは、結構大変です。


攻める意味で、私の個人的な鳴き方は


■■■■■■■■ 123s 789s


ホンイツチャンタに見せかけて違う待ちだったり、役牌のみだったりw

トイトイ(サンアンまたは役牌)や、ホンイツ(チンイツ)が見えない限り
基本的に鳴きません。(相手の親を流したいなどは、別)

役牌ドラトイツなら1鳴きですw

基本的にツモ&出アガリ期待なので、四麻で無理染めは危険かなと思いました。


要は心理戦なので、いかに「ん?こいつの手はなんだ?降りたほうがいいのか」
と思わせたもん勝ちです。リアルでは特に口三味線が有効です(ぁ


「おぉ、キタ~!ナイスツモ!」って、きてないのに言ってみたりwww
そのために、チャットがあると思ってたんですが(笑)


しかし、まだまだ若いので私の学生時代と違い、色々な強い人と打てるこの時代
羨ましかったりします。それだけ経験をつめますからね。

同じ雀歴10年を歩んでも、違う結果になりそうです。
まずは同年代をかるくあしらえるように頑張ってくださいw

Re: †Gilgamesh† さんへ

> 俺からも。
> 三人打ちだけで段位あげれる人ってのは相当巧い人なんですよ
> 俺的には(´・ω・`)
> 自分もサブカで秋刀魚A3ですがそこからきついです。
> 調子がいいときはがつがつ勝てますが問題は悪い時の対処の仕方ですね(;´Д`)
> そこは俺も勉強中なのですがw

メインで、A1は達成してるので後でもいいか!って感じなんですが
負けてるときのケアが甘い自分が経験値を削られそうで球戦まで控えそうかとw

ウチのチームのも、サンマのみで段位あげた人がいますが・・・
レベルがやっぱり違います。。。


> ただ単に段位をあげたいということであれば俺的にも東風か半荘をオススメします☆
> 秋刀魚ほど経験値が増えるのは早くないですが4位取らないだけで
> じりじり経験値は増えていくと思いますので(´ー`)
> やるのはリーグでいいと思います。昇格経験値もおいしいですし☆
> ちなみにリーグレベルはBとCなら大差ありませんw
> っと称号でもない人がほざいてみました(爆)


やはりそうですか。
前からチーメンや元チーメンにも言われてたことなんですけどね(笑)
そういわれれば、メインが七段になった頃にA3に到達して
三打ちもAリーグにしたくなり・・・中毒になり・・・降段を繰り返しだしたのを
今、思い出しましたwww

BとC大差ないなら、東風&半荘がよさそうですね。
半なら2チャでも40、TOPなら80くらい経験値もらえたはずなんで。
(負けたら痛いですが。)

七段までは、昇格後のゆとりが少ないので東風が無難な気がしてきました。
とりあえずイベントがないので、十段で待っててくださいねw


※入選・入賞経験値がそろそろ欲しいですよね。。。

Re: jkのHな割れ目 さんへ

> チーム内戦後は軍鶏さんパワーで来週に二度目の自力強者が確定しましたw

ちょwww
メインは、内戦後に好調になるジンクスがありましたが
サブカは関係ないようで(ry

> 段位の上がり下がりは誰にでも経験はありますし、一時的に沈んでも長い目で見て勝ち越せればOKです!
> もしも辛くなったら私のマイナススコアカンストしたメインの成績を見てストレス解消して下さいw

私のメインも大概ですけどねw
お互い頑張りましょう!てか、マッチしたいっす!!!

お礼

解説コメありがとうございました!^^
チーム内戦の鳴きの入れ方は十級レベルでした(もしくは赤ちゃんレベル?)・・・
私は秋刀魚ばっかりでして、チーム内戦に参加させていただく前は四麻は3、4回しか
打ったこと無いので、久々の混乱でした、あとAGスクエアで打ってる方は強い人多いですね^^
強者以上の方を始めて見たのもあの時でした!
10月3日にチーム内戦の事ですが、奇跡的にMJnet有効期間が10月3日までなので、
できれば、jkさん、オーナーさんとも打ちたいですし参加させて頂ければ光栄です^^
あと軍鶏さんは宅建検定?を受けられるよですね^^私も情報処理検定が今月あります!
私は今週の土曜日AGスクエアで打ったら、勉強ですね(泣    おたがいがんばりましょう!!

Re: *HillDyeCrimson*さんへ

全く勉強してませんが・・・orz

内戦は同じ人とマッチしやすいので、3試合おきとかに
終了して、もう一度入るといろいろな人と対戦するかもです。

また並び打ちしましょうね!
親に怒られない時間までwww
Self introduction

軍鶏-syamo-

Author:軍鶏-syamo-
【MJ5】

●マイ店舗
・AGスクエア 大津店
(神設定)

●メインカード
ネーム・軍鶏-syamoー

■四人打ち
┏段位━━━━┓
三段
経験値:161.7
昇格ボーダー:200
降格ボーダー:-200
┗━━━━━━┛
■三人打ち
┏段位━━━━┓
四段
経験値:91.7
昇格ボーダー:200
降格ボーダー:-200
┗━━━━━━┛

┏リーグ ━━━━┓
レギュラー東風戦:C1
レギュラー半荘戦:A3
三人打ち:B1
┗━━━━━━┛

●所属チーム
チーム名・†雀猫の如く†
●好きな役
タンヤオ・ピンフ・イーペー

【一言】
マッチした際は、お手柔らかに
お願いします。
リンクは基本フリーです。
コメントいただけると幸いです。

mixi(ミクシィ)やってます!

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest article
Latest comment
Monthly archive
Category
RSS
Search
QR code
QR
Counter
Twitter
Link+new
Link MJ4 blog
Blog friend applicat

この人とブロともになる

Access ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
9530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
223位
アクセスランキングを見る>>
