スポンサーサイト


まいった・・・

なんとなくお久しぶりです。


ようやく達成したSランクの降格ボーダーが、


Aランク→Sランク昇格ボーダーと同じって事に


驚きの軍鶏です( ・∀・)ノ


11月1日(月)・・・Sランクのチーム名を確認したいけど、時間がなく断念。


2日(火)仕事終わりに、ゲーセンへ。



東B1→B2へ降格です。


CIMG0006_20101104145119.jpg
三打ちAリーグ維持。てか、維持ができるから不思議です。


そしてまたまた、三打ちAリーグプレイ開始。


[広告] VPS



[広告] VPS



・・・。終了です。


【三人打ち】

1-4-1

アガリ率:28.00%
ツモアガリ率:30.77%
振込み率:17.78%
鳴き率:33.33%

【段位】

九段:2317 → 2335

+18
※昇格経験値のおかげですw




で昨日、少し時間ができたのでプレイ。


CIMG0009_20101104145133.jpg
エキスパ巻物で、3連勝しろ!から


CIMG0010_20101104145151.jpg
2連勝!!


6連2チャ → 2連ラス。ヤメ。


東Bへ移動するも、


2チャ → TOP → 2連ラス


→ 2連3チャ → 2連ラス。


もう、勝てません。


【四人打ち】

1-1-2-4

アガリ率:10.81%
ツモアガリ率:25.00%
振込み率:24.32%
鳴き率:21.62%


【三人打ち】

2-6-2

アガリ率:25.00%
ツモアガリ率:37.50%
振込み率:12.50%
鳴き率:32.81%


【段位】

九段:2335 → 2175

-160


さぁ、このままどこまで落ちるんでしょう。



【イベント入賞スコア後に失ったもの】

・球8個
・経験値451
・少し出てきた自信
・時間

プライスレス。


お金では買えない勝ちがある。


プレイ動画見て、おさらいするか。


by軍鶏
@即リー&ダマの判断基準を教えてください。
私は枚数&巡目です。

tag : MJ4 (○・▽・)ノシ十段復帰・・・できるのか?、あと426。

コメント

非公開コメント

リーチかダマか。

先手、好形、打点だっけ?

これのうち2つを満たせばってオバカミーコで聞いたことが(笑)

No title

早めなら、黙かな、遅目なら、即リーチだね。私も国士行くならそういうことにしました。
近代麻雀にケネス徳田って出てましたね。

No title

球8個は痛い・・・・><
秋刀魚はツキの流れが激しすぎますw

ps
軍鶏さんって愛介さんに会った事ありますか?

終盤役ありドラ筋自分で三枚使いはさすがにだまでよかった気がします終盤のカンペンとかもリスクが高くてリターンが低いリーチはやめたほうが


染めでも明らかに間に合わない時は降りたほうがいいと思います。前回も今回も押しすぎかなと…毎回振り込み率が高めなわけがわかりました
愚形リーチ→追っかけ→振り込み→点数無いから無理染め放銃
こういう事多くないっすか?





基本は先制両面はリーチでいいと思いますよ♪

あと字牌の切り出しが…?な時がけっこうあるのでいささんブログ見て参考にするといいと思いますよー
ダブ東は大事にww

Re: †Gilgamesh† さんへ

> リーチかダマか。
> 先手、好形、打点だっけ?
> これのうち2つを満たせばってオバカミーコで聞いたことが(笑)

先手で愚形でも、打点が高ければGO
好形で打点が高ければGO

ということですね。

Re: ポン好き~さんへ

> 早めなら、黙かな、遅目なら、即リーチだね。
> 私も国士行くならそういうことにしました。
> 近代麻雀にケネス徳田って出てましたね。

国士の話ですか??
私はダマですね☆

Re: 狐黒鷹の舞姫さんへ

> 球8個は痛い・・・・><
> 秋刀魚はツキの流れが激しすぎますw
>
> ps
> 軍鶏さんって愛介さんに会った事ありますか?

まだないですよ!オフ会お誘いあったけど、仕事でムリでした(汗

Re: 通りすがりさんへ

はじめましての通りすがりさん?
mixi内の通りすがりさん?
前にコメいただいた風神の通りすがりさん??

いつもありがとうございます☆


> 終盤役ありドラ筋自分で三枚使いはさすがにだまでよかった気がし
> ます終盤のカンペンとかもリスクが高くてリターンが低いリーチはやめたほうが

メモメモ。。。

> 染めでも明らかに間に合わない時は降りたほうがいいと思います。
> 前回も今回も押しすぎかなと…毎回振り込み率が高めなわけがわかりました
> 愚形リーチ→追っかけ→振り込み→点数無いから無理染め放銃
> こういう事多くないっすか?

多いです。
勝手に勝てるときは、たまたま好配牌&ツモに恵まれてるからいいんですが。

> 基本は先制両面はリーチでいいと思いますよ♪

ふむふむ、先制リャンメンはリーチ。

> あと字牌の切り出しが…?な時がけっこうあるのでいささんブログ見て
> 参考にするといいと思いますよー
> ダブ東は大事にww

ありがとうございます。いささんブログ見てきます!!


ヨンマとサンマでずいぶん違いますね。。。
麻雀は難しいです。。。

No title

ニコ動見ましたwいつも通りコメントはしない主義ですがwww

サンマが無性に打ちたくなりましたw

自分はほとんど即リーっすw
ただサンマは結構リャンメン変化しやすいんで愚形は打点が低いとしませんw
基本的にサンマはリャンメン作ってリーチするゲームだと思ってますので手役は二の次でw

ご無沙汰してます。

僕は三人打ちでは基本的に7順目までに安手で両面以上テンパイならリーチして、単騎待ちなら切り替え、満貫以上なら黙テンにします。例外として四暗刻なら即リーチします。

四人打ちでは11順目までにテンパイならどんな形でも当たり牌が4個以上ならリーチします。それ以外は黙テン。配牌が苦しい時は防御中心で、テンパイしにくい時には他家に任せます。

どちらにしてもドラはあまり気にしてないです。たまに、捨て身ではだか単騎はしますね。

ところで、僕は雀荘モード三人打ちレベル16&店舗内7位になりました。

思えば二年前初段でくすぶっていた頃を懐かしく思います。

また、明日からのMJオープンも入賞獲得目指してお互い頑張っていきましょう。

No title

私も今8こです。
仲間になりますよ。
親であれば即リーです。変化見込める時はダマですかね?
リーチ好きなのでかける方が多いです。

No title

こことニコ動画で動画見ましたよ、ニコ動画にうpして叩きコメ等もあるでしょうがちゃんと気になった所をコメしてくれてる人だって居るじゃないですか。
そういう人の言ってくれた所を今一度見直しましょう。
私が見て気になった所が結構あります、特に2本目の後半戦です。
まず東三の南家で、中1鳴きは良いとして何で南を2鳴きにするのでしょうか?
役牌は七対や四暗刻を狙わない限り基本的に1鳴きで良いです、逆に2鳴きしたって事は相手から見たら混一や対々はほぼ無いって事が解るでしょう、混一や対々を狙うのに役牌2鳴きにしてたら遅れるだけです。

34566s23467p南南中中 からの手は私なら六索対子落としでしょうか、丁度親が六索一枚切りましたしこれならどっち鳴いても両面聴牌に取れて下家の八筒で和了れてませんでした?
軍鶏さんはここで中の対子落しをしてますが何故に?と思いました。
次に南場の親番にてです。

22235678p234888s の手配からのリーチで何故に八索切りで嵌四筒待ちと狭く受けましたか?
切るなら三・五・八筒のどれか切って広く受けてのリーチが良いかと思いますが、結果論ですが五・八筒に受けてれば赤ツモって親満になってたじゃないですか。
このリーチも?と思います。

それと軍鶏さんを見てて他家から先制リーチをされた時、かなり押して全ツッパしすぎだと思います。

後配牌貰っての浮きの字牌や一・九萬の切り順って適当にやってませんか?
特に手役やドラ絡む事や条件がなければ…
オタ風>北19m>三元牌=場風>自風
私はこの順番で切ってます。
オタ風って事は他の人の役牌ですから相手が重なる前に切る事も大事です、三元牌と場風の順番も子だったら親にダブ東が重なる前に先にこっちですねとか、逆に親だったらダブ東の重なりを期待しましょうで浮きの三元牌が先ですとか。

それと軍鶏さんって、点数減らしてしまった次局に結構強引な染め手をやってませんか?
気持ちは解りますが、大きく失点直後強引に染めへ走るのはあまり推奨しません。
普通は追いつきたくて大きな手を作りそれが不発で点差が開いていくもんです、そこで連荘なんてされたら更に苦しくなるじゃないですか。
点数を戻したい気持ちは解りますが、和了れる時は確実にスピード重視で和了り次に期待する事も悪い事ではありません。
まあ色々思いましたが今回はこれで一旦区切ります、長々とすいませんでした。

No title

サンマはもうしばらく手をつけてないですが動画は全部目を通してます。
周囲の方々はスゴいですね。的確なアドバイスだ・・・
自分も活かさせていただきます。

No title

まず見て思ったのが字牌のきり方が雑ということですね

秋刀魚は字牌の絞りが4麻以上に必要なので自分の手がカスのときは最初から上がりに行かないでチートイ本線で字牌を封殺しましょう

普通に手を進めるときにも字牌よりいらない数牌がある場合にも字牌をきっているので今一番いらない牌はなんなのかをよく考えて打ってみてください

あと1m9mのトイツ落としすぎですwww

やめましょうwマジでww 頭が無いときにも9mのトイツ落としてましたね^^;まあ平和とか行くときも1p1p4p・・・1m1m なんかこんな感じのとき1m即切りしてましたがよく考えてみてください
染でもない タンヤオもつかない 1pのシュンツとしての価値もない このような場合に1pのトイツと1mのトイツ。。。どちらを持っているほうが良いか・・・・
まぁリーチに対して安牌1mの方が決まっています

あと一番酷い(すいません^^;)のが

22235678p234888s からの8s切り。。。。

これは無いでしょう・・・・wなんかそのときだけ微妙にリーパイがずれてたのでテンパって他のかもしれませんが・・・

これは普通134pの多面待ちかタンヤオ固定なら58p待ちにするべきです。。。。

これをカン4pは流石に・・・・

あと細かいようですが数点・・・・

アンコ アンコ 55567 南南 
これでリーチはどうかと・・・ 南ロンだとリーのみだけですし・・・(まぁウラ3でしたが・・・
58p出てもロンできますし・・・
これは四暗刻にする手では? リーチしなければ
四暗刻聴牌でしたし・・・・ 

南と北と中のアンコがあるときのハイテイでの8s切り

これはないです。。。聴牌できないのだから絶対安牌の北切りましょう 当たる可能性は十分にあります

しかもホウテイ付で・・・・


最後にまぁホンイツにいくのはわからなくもないですが
ホンイツやってるのになぜか中途半端に他の色をたびたび持ちますね しかも危険牌
これでリーチかかると身動き取れなくなりますよww

まあ実際なってましたが・・・・^^;

いやまだあった・・・w

12333 79 でリーチしないのに 123399

でした意味がわかりません どうせするならソクリーでw

するならする しないならしない

これをはっきりさせましょう



しゃもさんのために一時間動画見て結構な時間をかけてコメント書きました

つっこみどころが多かったですが逆を言えばまだまだ伸びるということです

ですので一度初心に帰ってもう一度基礎の勉強をしたりうまい人の動画を参考にしたりして頑張ってみてください

ちょっと失礼なことも書きましたがちゃんと読んでくださいね♪


下手すぎ。麻雀やる以前の問題。9段まで来れたのが奇跡。良く要るんだよねー運だけで勝って俺つえーって思う勘違い野郎。お前だよ!字牌の切り方から何まで全部初段以下。麻雀やるか値無し。麻雀嘗めてんならMJ辞めろよ

Re: 愛介さんへ

> ニコ動見ましたwいつも通りコメントはしない主義ですがwww

たまにはコメ7くださいw

> サンマが無性に打ちたくなりましたw
> 自分はほとんど即リーっすw
> ただサンマは結構リャンメン変化しやすいんで愚形は打点が低いとしませんw
> 基本的にサンマはリャンメン作ってリーチするゲームだと思ってますので手役は二の次でw

リャンメンですね!基本そうなんですが、巡目が早いと即リーします。。

Re: クライさんへ

> ご無沙汰してます。
> 僕は三人打ちでは基本的に7順目までに安手で両面以上テンパイならリーチして、
> 単騎待ちなら切り替え、満貫以上なら黙テンにします。例外として四暗刻なら即リーチします。
> 四人打ちでは11順目までにテンパイならどんな形でも当たり牌が4個以上ならリーチします。
> それ以外は黙テン。配牌が苦しい時は防御中心で、テンパイしにくい時には他家に任せます。
> どちらにしてもドラはあまり気にしてないです。たまに、捨て身ではだか単騎はしますね。

おぉ。こういうときはこうするって決めてるんですね。
行き当たりばったりの私はまだまだです。

> ところで、僕は雀荘モード三人打ちレベル16&店舗内7位になりました。
> 思えば二年前初段でくすぶっていた頃を懐かしく思います。
> また、明日からのMJオープンも入賞獲得目指してお互い頑張っていきましょう。

参加が微妙ですが、お互い頑張りましょう!!

Re: みのがしてさんへ

> 私も今8こです。
> 仲間になりますよ。
> 親であれば即リーです。変化見込める時はダマですかね?
> リーチ好きなのでかける方が多いです。

私もリーチ好きね。ただ失敗してますがww

Re: 三天寺さんへ

> サンマはもうしばらく手をつけてないですが動画は全部目を通してます。
> 周囲の方々はスゴいですね。的確なアドバイスだ・・・
> 自分も活かさせていただきます。

本当にみなさんのコメントは、ありがたいです。
MJでサンマを始めた私からすれば、勉強になります。

やはり負けプレイ動画をあげて正解でした。

Re: 雀士嬢怜奈♪ さんへ

> こことニコ動画で動画見ましたよ、ニコ動画にうpして叩きコメ等もあるでしょうがちゃんと気になった所をコメしてくれてる人だって居るじゃないですか。
> そういう人の言ってくれた所を今一度見直しましょう。

はい、批判以外のコメはすべて読み返してます。

> 私が見て気になった所が結構あります、特に2本目の後半戦です。
> まず東三の南家で、中1鳴きは良いとして何で南を2鳴きにするのでしょうか?

これは、特殊鳴きに慣れてなくてミスしました。

> 34566s23467p南南中中 からの手は私なら六索対子落としでしょうか、丁度親が六索一枚切りましたしこれならどっち鳴いても両面聴牌に取れて下家の八筒で和了れてませんでした?
> 軍鶏さんはここで中の対子落しをしてますが何故に?と思いました。

落とすなら南でしょうか??
タンヤオを視野に入れだしたのかもしれません。。。

> 次に南場の親番にてです。
>
> 22235678p234888s 
の手配からのリーチで何故に八索切りで嵌四筒待ちと狭く受けましたか?
> 切るなら三・五・八筒のどれか切って広く受けてのリーチが良いかと思いますが、結果論ですが五・八筒に受けてれば赤ツモって親満になってたじゃないですか。
> このリーチも?と思います。

これは、完全にミスです。突っ込まれるのを覚悟でUPしました。
358で悩んでるうちに、触れていた8sボタンからそのままリーチ。。。。タヒ


> それと軍鶏さんを見てて他家から先制リーチをされた時、かなり押して全ツッパしすぎだと思います。
> 後配牌貰っての浮きの字牌や一・九萬の切り順って適当にやってませんか?
> 特に手役やドラ絡む事や条件がなければ…
> オタ風>北19m>三元牌=場風>自風
> 私はこの順番で切ってます。
> オタ風って事は他の人の役牌ですから相手が重なる前に切る事も大事です、三元牌と場風の順番も子だったら親にダブ東が重なる前に先にこっちですねとか、逆に親だったらダブ東の重なりを期待しましょうで浮きの三元牌が先ですとか。

メモメモ。。。


> それと軍鶏さんって、点数減らしてしまった次局に結構強引な染め手をやってませんか?
> 気持ちは解りますが、大きく失点直後強引に染めへ走るのはあまり推奨しません。
> 普通は追いつきたくて大きな手を作りそれが不発で点差が開いていくもんです、そこで連荘なんてされたら更に苦しくなるじゃないですか。
> 点数を戻したい気持ちは解りますが、和了れる時は確実にスピード重視で和了り次に期待する事も悪い事ではありません。
> まあ色々思いましたが今回はこれで一旦区切ります、長々とすいませんでした。


本当に色々ありがとうございます。
もう一度、経験値減らしてでも修行します。。

Re: 538さんへ

> まず見て思ったのが字牌のきり方が雑ということですね
> 秋刀魚は字牌の絞りが4麻以上に必要なので自分の手がカスのときは最初から上がりに行かないでチートイ本線で字牌を封殺しましょう.

なるほど。メモメモ。。。

> 普通に手を進めるときにも字牌よりいらない数牌がある場合にも字牌をきっているので今一番いらない牌はなんなのかをよく考えて打ってみてください
> あと1m9mのトイツ落としすぎですwww
> やめましょうwマジでww 

> 頭が無いときにも9mのトイツ落としてましたね^^;
> まあ平和とか行くときも1p1p4p・・・1m1m 
> なんかこんな感じのとき1m即切りしてましたがよく考えてみてください
> 染でもない タンヤオもつかない 1pのシュンツとしての価値もない
> このような場合に1pのトイツと1mのトイツ。。。どちらを持っているほうが良いか・・・・
> まぁリーチに対して安牌1mの方が決まっています



> あと一番酷い(すいません^^;)のが
> 22235678p234888s からの8s切り。。。。
> これは無いでしょう・・・・w
> なんかそのときだけ微妙にリーパイがずれてたのでテンパって他のかもしれませんが・・・
> これは普通134pの多面待ちかタンヤオ固定なら58p待ちにするべきです。。。。
> これをカン4pは流石に・・・・

これは、ミスです。。。


> あと細かいようですが数点・・・・
> アンコ アンコ 55567 南南 
> これでリーチはどうかと・・・ 南ロンだとリーのみだけですし・・・(まぁウラ3でしたが・・・
> 58p出てもロンできますし・・・
> これは四暗刻にする手では? リーチしなければ
> 四暗刻聴牌でしたし・・・・ 

はい。これはダマでしたね。1巡待てばスーアン。。。


> 南と北と中のアンコがあるときのハイテイでの8s切り
> これはないです。。。聴牌できないのだから絶対安牌の北切りましょう 
> 当たる可能性は十分にあります
> しかもホウテイ付で・・・・

ですね。

> 最後にまぁホンイツにいくのはわからなくもないですが
> ホンイツやってるのになぜか中途半端に他の色をたびたび持ちますね しかも危険牌
> これでリーチかかると身動き取れなくなりますよww
>
> まあ実際なってましたが・・・・^^;
>
> いやまだあった・・・w
>
> 12333 79 でリーチしないのに 123399
>
> でした意味がわかりません どうせするならソクリーでw
>
> するならする しないならしない
>
> これをはっきりさせましょう
>
>
>
> しゃもさんのために一時間動画見て結構な時間をかけてコメント書きました
>
> つっこみどころが多かったですが逆を言えばまだまだ伸びるということです
>
> ですので一度初心に帰ってもう一度基礎の勉強をしたりうまい人の動画を参考にしたりして頑張ってみてください
>
> ちょっと失礼なことも書きましたがちゃんと読んでくださいね♪


ちゃんと読みましたよ!本当にありがとうございます。

逆を言えば「伸びしろ」がまだあるのに九段ということですw

頑張ります★

No title

軍鶏さんは幸せ者ですね。
雀士嬢怜奈♪ さんや 538さんは
結果以前に経過を分析して下さってます。

しかも、軍鶏さんが必ず上達するようなコメだと思いました。
オーナーは秋刀魚苦手なので 
オーナー自身にも非常に役立つコメントだと思いますw
出来ればこういった貴重なコメに 少しでも応える事が出来れば良いですよねw

後、とある魔神 さんのコメは少し乱暴ですが
多分麻雀が大好きな方と思います。
自分の好きな麻雀を雑に扱ってるように見えて
いらだったのかもしれませんね・・・
軍鶏さんの動画を観ての反応でしょうから
なにくそ!と反骨精神で上達するだけですよ!

Re: とある魔神さんへ

後のオーナーさんのコメントに助けられましたね。
目には目をで暴言を返そうかと思ってたんですがw

> 下手すぎ。麻雀やる以前の問題。9段まで来れたのが奇跡。

ですね。あなたのように実力だけで神クラスになりたいです。

> 良く要るんだよねー運だけで勝って俺つえーって思う勘違い野郎。
> お前だよ!字牌の切り方から何まで全部初段以下。
> 麻雀やるか値無し。麻雀嘗めてんならMJ辞めろよ

このコメントからして、mixiかニコ動からだと思いますが
まさか、【さん●くし▲くさん】ではないですよね?

とりあえず初段以上の実力になりたいので
とある魔神さんのMJネーム教えてください。

あと、できればプレイ動画UPしてください。
ぜひぜひ勉強させてください。お願いします。


追伸;チームも1周年・オフ会も定例化してきたので
MJやめるわけにはいきません。さーせん。

Re: オーナーさんへ

> 軍鶏さんは幸せ者ですね。
> 雀士嬢怜奈♪ さんや 538さんは
> 結果以前に経過を分析して下さってます。
> しかも、軍鶏さんが必ず上達するようなコメだと思いました。
> オーナーは秋刀魚苦手なので 
> オーナー自身にも非常に役立つコメントだと思いますw
> 出来ればこういった貴重なコメに 少しでも応える事が出来れば良いですよねw

本当にオーナーさんを始めありがたいコメントです。

> 後、とある魔神 さんのコメは少し乱暴ですが
> 多分麻雀が大好きな方と思います。
> 自分の好きな麻雀を雑に扱ってるように見えて
> いらだったのかもしれませんね・・・
> 軍鶏さんの動画を観ての反応でしょうから
> なにくそ!と反骨精神で上達するだけですよ!

ですね。でも性格上、反抗してしまいました(汗
私も仕事大好きなんで、その気持ちはわからなくもないです。

「なんで、できねーんだよ?」みたいな。

きっと上級者の方からしたら、【当たり前】な事で
知らない事がまだまだたくさんありそうです。

今まで数年、勘打ちだけで、
最初のブログにも書きましたが牌効率を勉強しだしたのも
最近ですからね・・・。


これでは、批判されても仕方ないです。

でもこれで、まだまだ伸びることがわかりました。
来年の目標は、目指せ龍クラスですね!


イチから出直します★

No title

ド素人なので変なコメントしますが、スルーしちゃっても構いません♪

まだ1動画目しか見ていないのですが・・・
10分くらいの南一局で
23478p34455667s ツモ9p
で7s切って直後に6p引いて9pでリーチかけましたよね?

あれは、手変わりを待っていたのでしょうか?

リーチ直後に対面が追っかけてきましたが、リーチ宣言牌から、軍鶏さんがテンパイしたときには、まだ対面はテンパイしていなかったと思うんです。(←結果論ですが)

なので、即リーしておけば、対面がオリていた可能性もあったのかなと、見てて思いました。

ダマテンは染め手とか国士じゃない限り、どんどん攻めてくると思うので、少しでも早く相手に警戒させることで多少なりともアガリ率UPと振込率DOWNにつながるのではないでしょうか。
↑と自分は信じて打っていますw

個人的な意見なので、間違っていることがあれば、指摘してくださるとありがたいです☆

自分もダメな部分がたくさんあると思うので、少しずつ直していって、一緒に上位段位者目指しましょうね♪

No title

軍鶏さんはサンマにこだわりがあるんですか?
ないならヨンマの方が勝てるかもしれませんよw

動画を見ていると、リーチ者に対して結構怖い打牌が多いように見受けられました。
前に向かうのはいいことなのですが、サンマだと牌種が少ない分、単純に現物以外で振り込む可能性が高まります。
相当の読みが効かない限り、回し打ちはほぼ不可能だと思われます。

ヨンマだと、牌種が多い分適当に切っても単純に当たりにくいですからねw
それにサンマで3チャにならないように打つよりも、ヨンマで4チャにならないように打つ方が自分には簡単でしたw

あ、動画まだ見てないから帰ったら見ますね
しかし…今までの動画見てるとなんとなく焦りすぎ?に感じたり
でも、どことなく自分の打ち方に似てるような気が…
自分も直さにゃいけんとこいっぱいあるなぁ

No title

みなさんのコメントが本当に熱く、タメになるものばかり!
そして、すべてのコメントが軍鶏さんを応援しています☆
真摯に受け止めて、同じミスをしないように心がけ、一打一打を大事に打つことが大切だと思います
私は秋刀魚が苦手なので、こんなコメントになってしまいましたw
応援しています♪

わたしが本物(笑)
リーチが半端過ぎるし皆さんが指摘してるけどヤオチューの切り方が適当過ぎるよね。

初戦のオーラスでトップが厳しい状況で何故くそシャボでリーチを打ったンでしょうか?

更に2戦目の親リー後の西ポンの意味が??
あの局はテンパイ出来たか微妙だったので西は見送り現物として落とすべきだと思いました。

発のミンカンも有り得ないし…結果あのミンカンで240に育ったわけだからね。

場の状況が全く見れてない気がします。
正直全ツ麻雀の感が否めないし、こんな麻雀では正直たまたまイベントで球持ちになれただけでは?と。

少々キツいコメントになりましたが場の状況をしっかり把握することと配牌から降りることを前提に打つこととヤオチューの切り方を勉強しましょう。

動画を見てたら正直5~6段くらいをいったりきたりってイメージしか湧かないんですよね。

上手になりたければやはり独学だと限界があるから上手な人の後ろで見たり積極的に交流して勉強してみて下さい。

Re: ふぉま☆さんへ

> まだ1動画目しか見ていないのですが・・・
> 10分くらいの南一局で
> 23478p34455667s ツモ9p
> で7s切って直後に6p引いて9pでリーチかけましたよね?
> あれは、手変わりを待っていたのでしょうか?
> リーチ直後に対面が追っかけてきましたが、リーチ宣言牌から、軍鶏さんがテンパイしたときには、まだ対面はテンパイしていなかったと思うんです。(←結果論ですが)
> なので、即リーしておけば、対面がオリていた可能性もあったのかなと、見てて思いました。

ですね。変わらなかったのでリーチしましたw

> ダマテンは染め手とか国士じゃない限り、どんどん攻めてくると思うので、少しでも早く相手に警戒させることで多少なりともアガリ率UPと振込率DOWNにつながるのではないでしょうか。
> ↑と自分は信じて打っていますw
> 個人的な意見なので、間違っていることがあれば、指摘してくださるとありがたいです☆
>
> 自分もダメな部分がたくさんあると思うので、少しずつ直していって、一緒に上位段位者目指しましょうね♪

もうね、ダメすぎて泣けてきますw
もう一度、勉強しなおしですよ。

Re: さむわんさんへ

> 軍鶏さんはサンマにこだわりがあるんですか?
> ないならヨンマの方が勝てるかもしれませんよw

サンマはMJ4始めてから、勉強??した感じです。
なので打ち方バラバラです。。。

> 動画を見ていると、リーチ者に対して結構怖い打牌が多いように見受けられました。
> 前に向かうのはいいことなのですが、サンマだと牌種が少ない分、単純に現物以外で振り込む可能性が高まります。
> 相当の読みが効かない限り、回し打ちはほぼ不可能だと思われます。
>
> ヨンマだと、牌種が多い分適当に切っても単純に当たりにくいですからねw
> それにサンマで3チャにならないように打つよりも、ヨンマで4チャにならないように打つ方が自分には簡単でしたw

ですね。ラス回避=3チャにならないように四麻で打つ方が楽ですね♪

Re: 沖さんへ

> あ、動画まだ見てないから帰ったら見ますね
> しかし…今までの動画見てるとなんとなく焦りすぎ?に感じたり
> でも、どことなく自分の打ち方に似てるような気が…
> 自分も直さにゃいけんとこいっぱいあるなぁ

ねぇ、焦るというか動画撮影してると
違うプレッシャーがw

でもイチから出直しですよ。。。
一緒に頑張りましょう!

Re: ジョルジュさんへ

> みなさんのコメントが本当に熱く、タメになるものばかり!
> そして、すべてのコメントが軍鶏さんを応援しています☆
> 真摯に受け止めて、同じミスをしないように心がけ、一打一打を大事に打つことが大切だと思います
> 私は秋刀魚が苦手なので、こんなコメントになってしまいましたw
> 応援しています♪

ありがとうございます。
そして、皆様のコメントは本当にありがたいですよ。

【同じミス】をしないよう頑張るのみです!

Re: 通りすがりさんへ

通りすがりさんが増えてきたので
そろそろ名前作成していただけると
助かりますw


> わたしが本物(笑)
> リーチが半端過ぎるし皆さんが指摘してるけどヤオチューの切り方が適当過ぎるよね。

メモメモ。

> 初戦のオーラスでトップが厳しい状況で何故くそシャボでリーチを打ったンでしょうか?
> 更に2戦目の親リー後の西ポンの意味が??
> あの局はテンパイ出来たか微妙だったので西は見送り現物として落とすべきだと思いました。
> 発のミンカンも有り得ないし…結果あのミンカンで240に育ったわけだからね。
> 場の状況が全く見れてない気がします。

。。。。

> 正直全ツ麻雀の感が否めないし、こんな麻雀では正直たまたまイベントで球持ちになれただけでは?と。

確かに。

> 少々キツいコメントになりましたが場の状況をしっかり把握することと配牌から降りることを前提に打つこととヤオチューの切り方を勉強しましょう。
> 動画を見てたら正直5~6段くらいをいったりきたりってイメージしか湧かないんですよね。

ヤオチューの切り方・・・漠然と字牌(オタ風)・一九牌いらねぇ!って感じでしたね(爆)
場の状況・・・すぐにイライラするギャンブルにむかない性格・・・冷静に打つようにします。

> 上手になりたければやはり独学だと限界があるから上手な人の後ろで見たり
積極的に交流して勉強してみて下さい。

次回のオフ会でチーメンの龍に見てもらうことになりましたv-7
Self introduction

軍鶏-syamo-

Author:軍鶏-syamo-
【MJ5】

●マイ店舗
・AGスクエア 大津店
(神設定)

●メインカード
ネーム・軍鶏-syamoー

■四人打ち
┏段位━━━━┓
三段
経験値:161.7
昇格ボーダー:200
降格ボーダー:-200
┗━━━━━━┛
■三人打ち
┏段位━━━━┓
四段
経験値:91.7
昇格ボーダー:200
降格ボーダー:-200
┗━━━━━━┛

┏リーグ ━━━━┓
レギュラー東風戦:C1
レギュラー半荘戦:A3
三人打ち:B1
┗━━━━━━┛

●所属チーム
チーム名・†雀猫の如く†
●好きな役
タンヤオ・ピンフ・イーペー

【一言】
マッチした際は、お手柔らかに
お願いします。
リンクは基本フリーです。
コメントいただけると幸いです。

mixi(ミクシィ)やってます!

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest article
Latest comment
Monthly archive
Category
RSS
Search
QR code
QR
Counter
Twitter
Link+new
Link MJ4 blog
Blog friend applicat

この人とブロともになる

Access ranking
[ジャンルランキング]
ゲーム
6825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
149位
アクセスランキングを見る>>
